2014年7月3日木曜日

Google検索結果からGoogle+顔写真の表示を消した模様(プロフィール画像の非表示)

最近、Googleの検索結果に、Google+プロフィールの顔が表示されないなと思ったら、何やらGoogleの方針転換があったみたいですね。
Web検索結果に著者名は出ますが、顔写真(似顔絵)の表示はされません。出すの止めたみたいです。
(ただ、Google+のサークル内ユーザーのアイコンは、検索結果に出してくれます。)


せっかく試行錯誤して、表示されるイラストみつけたんですけどね。

だからといって、どんなイラスト使ってもいい、という訳では、ないでしょうね。
Googleが顔と認識される写真をプロフィール画像に持ってこないと、著者名すら検索結果に出ないでしょうから。
顔出ないなら、どうでもいいやと思うところですが、今後、サイトコンテンツの書き手も重要な意味を持つGoogleの方針を考えると、安易な画像変更もできなさそうではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿