2015年2月18日水曜日

下痢を減らすには「よく噛む」ことから

立ち寄った薬局の店内に、下痢抑え薬の広告が流れていました。
錠剤飲んで、すぐに下痢っておさまるものなんですかね、にわかに信じがたいのですが……。

幼い頃から、腹が強い方ではありませんでした。
大人になって、下痢をしやすい体質は更に濃くなったと言いましょうか……特に朝が弱い。
過敏性、と言われるのでしょうか、便意が急激にやってくるので、「これは電車通勤なんて僕には無理だなあ」とよく思うのです。


そんな状態を、知り合いの内科医師に相談したところ、
「まずは、よく噛んで食べることです」
と、アドバイスを受けました。


確かに、食事はいつも事務的で、パパッと済ませるので、よく噛んで食べてないよなあ……。

反省して、それから意識的によく噛んで食べるようにしました。

すると、確かに下痢を起こす頻度が少なくなりました。
 ふむ……忙しい毎日の中で怠りがちなんですけど、咀嚼の大切さ……身にしみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿