2017年10月27日金曜日

豊臣秀吉拝領の乙御前釜

豊臣秀吉と乙御前釜


 秀吉が信長から「乙御前の釜」を拝領した話は『信長公記」にも記される歴史的事実。
NHK大河ドラマでも「おんな太閤記」や「軍師官兵衛」でも描かれたシーンです。

「おんな太閤記」では信長(藤岡弘)から直接秀吉(西田敏行)が受け取っていましたが、実際は信長留守中の話でした。
 そこは「軍師官兵衛」では留守中のこととしっかり描かれ、乙御前釜を拝領した秀吉(竹中直人)が大変感激していましたね。
 ただ、実際に拝領された釜は現在どうなっているかは分かりません。

『マンガ 歴史人物に学ぶ 大人になるまでに身につけたい大切な心』第5巻に収録された『乙御前釜』の写真は、京都の大西清右衛門美術館に掲載許可をもらったもので、江戸時代初期に作られたものですので、実際に秀吉が拝領した釜に近い形であろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿