2013年5月16日木曜日

大河ドラマ・木曾義仲の署名回覧板が来た

我が家に、大河ドラマ「木曾義仲」誘致の為の署名回覧板が来ました。

木曽義仲 大河ドラマ署名

頑張ってるなあ……それにしても、他に誘致できる人物が無いのかね、富山県。

木曾義仲って、越中を通り過ぎただけ、と言えば言い過ぎですかね。
室町から戦国期にかけて、それほど有名な人物を排出していない越中にしてみれば、通り過ぎた木曾義仲にすがるしかないのか。

「山河燃ゆ」や「いのち」など昭和の時代でも大河ドラマにした例があるので、黒部ダム建設を大河にすればいいのでは……って、そうもいかないか。

「利家とまつ」の時には、佐々成政ネタで富山は盛り上がりましたし、「天地人」の時には魚津城の戦いで3週間引っ張ったので、それなりに魚津が盛り上がった。

 さてさて、実際に木曾義仲が大河ドラマになったとして、倶利伽羅峠の戦いで何週間引っ張って富山を喜ばせてくれるのでしょうか、NHKは。
 そんな淡い期待を込めて、とりあえず署名。


0 件のコメント:

コメントを投稿