2013年6月28日金曜日

トム出版のオリジナル・ノートの印刷を試す

 オリジナルノート……と言っても、ネットで多く見るパターンは「様々なアイテムを組み合わせて、自分好みのノートを作る」という物ですが、今回は表紙から中身まで自分の絵柄で作成するというもの。
 しかも、小ロットながらも、そこそこ安価で。

 そうなると同人誌関係の印刷所に頼むことになりますが、最初に狙っていたのは「サンライズ印刷のリング綴じノート
 B6サイズで中身は40枚。100冊で28000円なり。むむむ。

 よく使う「栄光印刷」は、ノートグッズは無い。

 そこで「トム出版のオリジナルノート」を見つけました。
 B5サイズで、中身は32ページ。50冊で8000円(送料込)。
 小ロット依頼には、手頃ではないか。


 ということで、物は試しに依頼してみました。
 
トム出版のオリジナルノート

 表紙、テカテカツルツルです。
 ちょっと反ります。

 出稿データはイラストレーターデータへの画像埋め込みだったのですが、おそらくイラレデータに変なプロファイルを埋め込んでしまったのか、ちょっと思ったものより薄く、コントラストが強く印刷されてしまいました。

オリジナルノート

 ホッチキスによる中とじ。
 中身の罫線もイラストレーターで作りましたが、罫線濃度は60%では薄く感じますね。


 ということで、別の方のイラストで再度トライしてみました。


 前回の反省を元に、イラストレーターデーターによる出稿ではなく、フォトショップデーターで出稿しました。
 色味は狙った通り、いい感じです。


 中の罫線濃度は80%にしましたが、今度はいい感じです。
 指定する色にもよるでしょう。そりゃ100%濃度だとしても、黄色などを選べば薄く感じることでしょう。

 ちょっとしたノベルティ、子供に配るなどには丁度いいですね。
 50冊注文の場合、余分に10冊程度つけてくれます。
 難点をあえて言えば、テカテカの表紙が反り気味なのが何とも。中とじだから仕方ないのでしょうけどね。

 トム出版のサイトでは説明不足や不明点も多い感じなので、以上ご参考までに。



0 件のコメント:

コメントを投稿